人間関係の実践!オレ流帝王学【人脈の棚卸しとは】

皆さんこんにちは。

幸之助です。

 

今回の記事では、人間関係の実践!オレ流帝王学を書いていこうと思います。

この人間関係の実践!オレ流帝王学

  1. 成長しようと思っているけど、中々成長できない方
  2. インプットは沢山するけど、中々成長できない方
  3. 人脈の棚卸しに興味があるかた

にオススメの記事です。

 

さて、この記事の結論を先にお伝えさせていただくと『付き合う人は選びましょう』ということです。

当たり前じゃん、という声が聞こえてきそうですね…。

 

しかし、このあたりまえの事を多くの人は『頭』で分かっていますが『体』で理解できていません。

その理由を説明させていただきます。

 

そもそもなんでこんな記事を書こうと思ったかというと、まさに自分自身がこの考え方を実施して大きく成長することができたからです。

私の実体験を元に説明させていただきます。

 

私も含めてほぼ100%の人が、自分の過ぎる時間を誰かとともに過ごしていると思います。

しかしこの一緒に過ごす人こそ『究極の時間泥棒』の1つです。

 

人生は時間でできています。

一日の時間は24時間、これは誰もが平等です。

そして刻々と過ぎ去っています。

 

私は昔、友達のくだらない話・どうでもいい誰かの愚痴・誰かの噂話。

こんな時間に多くの時間を使っていました。

今考えると本当にムダな時間をすごしていたなと思います。

きっと読者の皆様もこういう体験はあるのではないでしょうか?

 

そうして、こんなことに時間を使ってもムダだと気づき本を読んだりセミナーに行ったりと自己投資をしてインプットを一生懸命するのです。

しかし、インプットをしてもなにも変わりません。

アウトプットをして、初めて自分の見える世界が変わっていきます。

 

アウトプットについては以前の記事を御覧ください。 

teiougaku.hatenablog.com

 

 

だからこそ、みんな一生懸命アウトプットをするのですが今までくだらない話、どうでもいい誰かの愚痴などを話していた人たちにそんな学びのアウトプットをしても、つまらなそうな顔をしたり。

話題をすぐに変えられたり。

まともにアウトプットできなくなります。

 

そうすると、自分だけインプットをして学び。

アウトプットができない。

結果自分の世界が変わらない。

こんな悪循環になっていきます。

 

じゃあ問題はなにか?

それが『付き合う人』です。

人間は環境の動物、環境によって自分が変わると言われています。

双子でも小学校とか、付き合う人のよって性格や考え方に差が出るということですね。

この環境、付き合う人を変えることがとっても大切です。

 

じゃあ、どうすればいいか?

それが冒頭に伝えさせていただいた『人脈の棚卸し』をすることです。

 

まずは、このように人脈棚卸しマトリクスを書いてみてください。

 

f:id:Teiougaku:20180827110652j:plain

※字汚くてごめんなさい…。

 

縦軸が学び、横軸が楽しい。

このマトリクスに付箋でいいので、当てはまる人をアウトプットしてみてください。

この用に俯瞰的に自分の人脈の棚卸しをすると、誰と一緒に過ごせばいいかがとっても分かりやすいです。

じゃあ、どういう順番で時間を使えばいいか。

 

一番は学びもあり、一緒に居て楽しい人です。

自分の過ごす時間を全てここの人だけにできたら相当ハッピーな人生です。

学びを共有して、ドンドン成長できるし。

一緒にバカもできる、そんな人で一日を作るのを目標にしましょう。

 

二番目は人によって別れますが、学びはないけど一緒に居てなんだか楽しい人。

もしくは学びはあるけど、一緒に居て楽しくない人になります。

オススメは学びもあり、一緒に居て楽しいチームに学びはないけど一緒にいて楽しい人を入れることです。

そうすることで、楽しいしもしかしたら相手も成長するかもしれません。

 

私は一緒に居て楽しくない人とは過ごさないように決めています。

本当に時間がもったいないです。

 

そして一番避けたいのが、学びもなく一緒に居て楽しくない人。

こう言う人と付き合う時間は自分の時間を奪う『泥棒さん』と思った方がいいです。

なんのメリットもありません。

むしろ自分の大切なエネルギーをどんどん下げていく方々です。

こういう人のポイントは、でも・だって・だけど・どうせなど『D』を使う人達です。

 

 

さて、このように人脈の棚卸しをすると本当に素晴らしい未来が待っています。

 

私はこのやり方を7年前ぐらいに知り、実践してきました。

大体一年間で、一日の楽しさが相当楽しくなってきます。

学びもあり、一緒に居て楽しい人との時間が増えるので、あたりまえですね。

 

今の私は、学びもあり一緒に居て楽しい人と会話している時に『泥棒さん』がきたらすっと消えます(笑)

だからか分かりませんが、私と一緒に過ごす=出来る人と認められた。

という勝手なブランディングができあがっているので助かります(笑)

 

実践するときには色んな壁があります。

その対応策なども後日書いていきたいと思います。

 

それでは今回のチャレンジです。

  1. 人脈棚卸しマトリクスを作ってみましょう

  2. 泥棒さんとの接触をさける方法を考えましょう

行動することで今が変わり未来が変わる。

是非実践してみてください。