【人間関係の選択と集中】

前回の人脈棚卸しの若干続編ということで、今回は人間関係の選択と集中という記事を書かせていただきます。

まだ前回の記事を読んでいない方はこちらからどうぞ。 

teiougaku.hatenablog.com

 

さて、先日こんな事をTwitterでつぶやきました。

 

炎上しそうなつぶやきです。

人前で大きな声では中々言いづらいですが、本当に成功・成長したいのであればとっても大切なことです。

そもそも選択と集中とは、数ある中から選択してそれに集中するというシンプルな考え方です。

ビジネスでもこの選択と集中が大事ですが、人間関係も同じくこの選択と集中です。

 

自分のやりたいこと、夢がる時に自分の成長につながらない人との時間は減らしたほうがいいです。

私が昔からやっていることですが、付き合う人は『自分の意志』で決めています。

そして自分のステージで、付き合う人が変わっています。

 

今から4年前仲良くて遊んでいた人とは殆ど意図的な交流はありません。

昔と同じコミュニティーにいる場合は相当注意が必要です。

 

まさにクズっぽい考えですが、自分で人間関係を選ばないと相手の時間を過ごすことになります。

 

 

このTwitterでもつぶやきましたが、24時間はみんな平等ですが過ぎゆく時間の質は別物です。

分かりやすく言えばソフトバンク孫正義さんが過ごす24時間と、一般のサラリーマンの時間の『質』は違うと誰でも分かりますよね?

この質を高めるためには質の高い人間関係、コミュニティーを作らないといけません。

 

じゃあ、どのように過ぎゆく時間の質を最大化するか。

その最初の一歩が人間関係の選択と集中です。

人脈棚卸しをして、誰とともに時間を過ごすのかをぜひ決めてみてください。

その一歩がとっても大切です。

 

今回のチャレンジ

自分の過ぎゆく時間の質を高めるのはどうすればいいかを考えてみてください。

例)スマホゲームをやめる

例)深酒をやめる

自分自身が質の高い時間を過ごせるようにすることも大切です。