【成果の出るメモ術】

f:id:Teiougaku:20180831173011j:plain

 

どの用にメモを書けば成果が出るか

メモの目的はなにか?

毎日あたりまえのように書いているメモで成果をあげる方法をご紹介。

 

目次 

 

●メモの目的

f:id:Teiougaku:20180831173058j:plain

まずはそもそものメモの目的を考えていきたいと思います。

そもそもなんでメモをとるのでしょうか?

多くの場合小学校の時に『覚える』『暗記する』『振り返る』という流れで、

メモを取り続けているのではないでしょうか。

私が思うメモの目的は、

  1. 忘れないため
  2. 好かれるため
  3. 行動するため

この3つだと思います。

1.忘れないため

これに関しては言わずもがなですね。

メモを取ることで、忘れる可能性がグッと下がります。

社会人になるとメモを取らなくなる人が居ますが、出来る人ほどメモをとります。

 

2.好かれるため

好かれるためにメモ?

と頭の中にQuestionが出る人もいそうですね。

なぜ好かれるためにメモを取るのか?

 

こんな事をイメージしてみてください。

皆さんは先輩上司です。

そこに新入社員で部下が入ってきて、色々と指導するでしょう。

その時に一生懸命メモをとっている人と、まったくメモを取らない人。

どちらの方に好感を持つでしょう?

多くの場合はメモをとってくれる方をすきになるのではないでしょうか?

 

ひとは自分が話している内容を真剣に聞いてくれる、共感してくれる人のことを好きになります。

だから、メモをとっているフリをするだけで相手が自分のことを好きになってくれます。

セミナーとかに行ったら、一番前で誰よりもメモをとってみてください。

きっと講師の人が覚えてくれて、懇親会の時に喜ばれると思います。

 

ここで一つ追加でポイントを教えると、メモをとるときはプラスαで頷きをしてみてください。

頷きながらメモをとる。

それだけで相手は気持ちよくなります。

簡単なことなのに、やってない人が多いのでラッキーですよ。

 

3.行動するため

これはメモ魔の人ほど陥りやすいです。

メモをとるいちばん大切な目的は行動することです。

もっと言うならアウトプットすることですね。

アウトプット、行動をしない限りなんにも意味がありません。

メモをとったら行動する。

大切なことなので、覚えておいてください。

●インプット

 

f:id:Teiougaku:20180831173957j:plain

じゃあ、メモの目的は分かったと思います。

メモをとるということの1つはインプットするということでもあります。

インプットとは大きく2つの方法があります。

それが

  1. 聞く
  2. 読む(見る)

です。

聞くというのは、人の話を聞いたりセミナーを聞いたり。

普段のコミュニケーションの中でのインプットもあります。

読むというのは本を読んだり、新聞を読んだり。

Twitterを見たり、フェイスブックを見たり。

聞く、読む(見る)というインプットも大切です。

 

特に若いときはある一定の量までどんどんインプットをしたほうがいいです。

分からない言葉、比喩があった時点でビジネスのスタートラインにも立てません。

そのボキャブラリー、見聞を広げるのに手っ取り早いのはやっぱり本を読むことです。

 

色んな本を読むことで、大体の事柄や話題についていけるようになります。

そうすると、コミュニケーション力も上がるので一石二鳥です。

 

●アウトプット

そして一番大切なアウトプット。

このアウトプットも段階があります。

それが

  1. しゃべる
  2. 書く
  3. 行動する

です。

しゃべるというのは、自分が学んだことを発言するということです。

どんな些細なことでもOKです。

もしこのブログの記事を読んだら、その内容を誰かに話す。

 

書くと言うのはブログとか、Twitterとかで書く。

いちばん大事なのはなにか一つでもいいから具体的に行動することです。

 

アウトプットに関しては以前記事を書いているので、詳細が気になる方は

こちらをどうぞ。

teiougaku.hatenablog.com

 

●オススメメモ術

私がオススメするメモ術はエクセルワンという方法です。

浅田すぐるさんが書いている本ですが、実用性が高く成果につながります。

特にブレスト、やることを絞るときにはオススメです。

正直一番最初の本だけ読めば、それだけで活用できます。

興味を持ったら他のものを買うのでいいかもしれませんね。

 

?超訳より超実践? 「紙1枚! 」松下幸之助

?超訳より超実践? 「紙1枚! 」松下幸之助

 
トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

 
トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術[超実践編]

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術[超実践編]

 

 

 

 

●チャレンジ

それでは今回のチャレンジです。

この読んだ記事の感想をコメント欄に入れたり、Twitterで書いたり。

誰かに話したりしてみてください。

その時このブログの事を紹介してくれるととっても嬉しいです(笑)