【副業する前の心構えとは?】

皆さんこんにちは。
松田章之介です。
 
今日は副業する前の心構えについて、
皆さんにお伝えしたいと思います。
 

f:id:Teiougaku:20180912140918j:plain

 

①終わりを想像する

皆さんは自分の人生の終わりをイメージしていますでしょうか
どのような場所で、どのようなところで、誰が周りに居て最後の時を終えるか。
自分の生きた証が終わりの時に出ると言います。
 
まず、副業するときには自分が副業してどのように人生を終えるかをイメージできると
自分の行動が全て変わってきます。
例えば、自分を見送ってくれる人が10名でいいのであればそんなに人とのつながりを作らなくてもいいと思います。
 
逆に300名とかの人に来てもらいたいと思うのであれば、つながりやご縁を大切にすることが必要ですし
そうすると毎日のご縁に感謝したり、行動が大きく変わってくると思います。
 
どうしても仕事=仕事と捉える人がおおいですがそうじゃないと私は考えます。
仕事=人生だと。
寝ている時間をのぞしたら、行きている時間で仕事をしている時間は半分以上だと思います。
 
その仕事を通じて、どんな人達と出会うか。
その人達と何を行うか。
それが全て自分の人生の終わりの時につながると思います。
 

f:id:Teiougaku:20180912141100j:plain

②できた、できるを考える。

皆さんは、『できた』と『できる』の違いをごぞんじでしょうか?
できるというのは、『行動していない』
できたというのは、『行動している』
ということです。
 
私達はできるからと言って、やらないことが非常に多いと思います。
10キロぐらいなら練習しなくても完走できるよと。
10キロを完走できた。
では全然意味が違いますよね?
 
皆さんは今自分が何ができるのか、そしてどんな事ができた人生がいいかをぜひ考えていただければと思います。
 
自分の最後の時に何が『できた』のかを考えることで全ての行動が変わってきます。
人生も逆算です。
終わりから今を考えることが大切だと私は思います。
 
私は自分の大切な家族を愛することができた。
私は自分の夢を叶えることができた。
私は未来の子供たちに楽しい未来を作る手助けができた。
 
『できた』人生を歩めたらこんな素敵な人生はないと思います。
 
ぜひ副業する前に、自分の最後の時をどんな『できた』で終えたいかを考えてみてください。
 
■チャレンジ
●今回のチャレンジは本文に出てきたように、自分が最後の時をどんな『できた』
で終えたいかを書き出してみてください。
そしてそれを大切に保管して、半年に一度ぐらい振り返るようにしましょう。
そうすると自分の人生がブレなくなります。
 
 
▼ご意見・ご感想はレターポットでもお待ちしております▼